小さなことの積み重ね:仕事で評価を上げるポイント

今回は前向きな方向で書いてみます。

コロナ禍の中、オンライン会議やオンライン~会が大流行りですね。私の仕事場でもオンライン会議をどんどんやって行こうという方向になっています。

外部の人を招いて、対面での打ち合わせが出来ない中で、年配者を中心に、中止や先延ばしやむなしという声が高まりました。その中で、若手が、オンライン開催でやりましょう、と名乗り出てくれました。Zoomの40分無料プランで試してみる方法、1か月の有料契約するプランで試す方法をシミュレーションし、そのことを簡潔な文書で出してくれました。さらには、苦手な人や抵抗感のある人向けにZoomの使い方を分かりやすく図表入りで説明書にして、全員がホスト体験をする場まで作ろうと言ってくれたのです。

みんなが後ろ向きになる中で、あえて前向きに考えるこの若手は、普段も人とは違っていました。自分以外の仕事の進み具合をさりげなく見ている、人の言葉を正確に把握するように心がける、人から回ってくる文書はかならず確認をして次に回すということを心掛けています。

こうしたことは、当たり前とされているし、易しいように感じます。でも、意識してやらないとできないし、誰でもできることはないでしょう。そういうことができるというのは、じわりじわりと評価を高めていきながら、目立った提案をしたときに、その人を一気にブレイクさせると思います。