2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サプライズテスト

「ところで、岡本御影さん、今日、新人の〇〇さんには何をしてもらうの?」 これ、サプライズテストの常套手段です。 私が社会人2年目のとき、いきなり上役からこの質問をされて、慌てたことを思い出します。私は、同じ係ではありましたが、新人さんの直接の…

祈願!ハナワグリルの新店舗での営業

神戸元町駅近くの私学会館の中にあった、ハナワグリルさん。 この春、建物の建て替えにより、長い歴史のあるハナワグリルさん(洋食)が、同地での営業を終了しました。 1人でも2人でも、前もって予約を受け付けてもらえたのが嬉しかったです。また、油も良…

「敵失」でもらったチャンスは厳しいことも

多方面で働く人の話を聞いてみると・・・ 仕事上のライバルや自分の頭を抑えていた人が、失敗によって競争から脱落していくことがあります。 ネット上への情報流出をさせてしまった、顧客に対し取り返しのつかない失言をしてしまった、日々の人間関係の積み…

小さなことの積み重ね:仕事で評価を上げるポイント

今回は前向きな方向で書いてみます。 コロナ禍の中、オンライン会議やオンライン~会が大流行りですね。私の仕事場でもオンライン会議をどんどんやって行こうという方向になっています。 外部の人を招いて、対面での打ち合わせが出来ない中で、年配者を中心…

評価が下がるポイント(入社2~3年目くらい)②

昨日に引き続き、このテーマで書いてみます。 入社2~3年目って、会社全体のことが少しづつ見えてきて、自分の分担とその周りのことが分かって来出す時期。けれども、そういう時期に起きやすいミスもあります。こえれ、凡ミスではあっても、結構大きいことに…

評価が下がるポイント(入社2年~3年目くらいの人)

ちょっと、というか、かなりネガティブな話ですが・・・ 職場で評価が下がるポイントって何か。20代~30代はあまり考えたことは なかったのですが。40代を過ぎて、チームマネジメントをするようになってから、 ああこういうところで注意されるんだな(注意す…

実物のメールを用いた、Emotet型ウィルス

コロナ禍のために、コンピュータウィルスに関するメディア報道はなくなってしまいました。 昨年12月から今年1~2月にかけて、Emotet型のメール攻撃ウィルスが流行っていました。 私の仕事場も、取引先の事業者が感染源となっていたため、盛んに攻撃メールが…

~したいんですけど・・

今日も以前の職場の経験ですが・・・ 今振り返ると、言葉の捉え方の違いが重なって、業務がスムーズに行かないことが多かったなー、と思います。 そのときの、同僚がよくぼやいていたのは・・・上役であるBさんの指示出しについてです。 例えば、「取引先に…

「提案」って

提案・・・(会議に)議案や自分の考えを出すこと。また、その議案や考え。 議案・・・会議にかける案件(取り上げられることがら)。 いずれも、三省堂「現代新国語~第四判~」より 上役や経営者から、フランクな感じで、「何か提案してよ」と言われた。 LIN…

私が接した経営者③

私がその職場を去ってもうしばらく経つが・・・当時の職場を振り返ることがある。 経営者は、「何かを任せられる人」「自主性を持って、主体的に動ける人」「何かをいつも提案できる人」がほしいと、いつも口癖のように言っていた。 けれども、そこには、こ…

私が接した経営者②

前回の記事の続き。 経営者の意図に何となく気が付いたとき、同時にこれは、私自身も試されていると思った。 何を試されているのか。マネージャーの立場で、部下になっている人たちをしっかり引っ張っていく力量があるのかどうか。経営者の価値観に沿った形…

私の接した経営者①

以前の職場は、パートタイムのスタッフはお客様扱いで、ちょっとした雑用をこなしたり、少し先を読んだ作業をしたりするだけで、経営者に褒められることが多かった。一方、社会保険や年金に加入するフルタイムで働くスタッフに対する経営者の要求は厳しかっ…