サプライズテスト

「ところで、岡本御影さん、今日、新人の〇〇さんには何をしてもらうの?」

これ、サプライズテストの常套手段です。

私が社会人2年目のとき、いきなり上役からこの質問をされて、慌てたことを思い出します。私は、同じ係ではありましたが、新人さんの直接の指導役ではありませんでした。たまたま、前日の新人さんの作業を覚えていたので、しどろもどろになりながら、その続きをしてもらうのではどうですか、と答えたのを覚えています。もし、覚えていなかったり、新人さんの動きを見ていなかったりしたら、私の評価は大きく下がったかもしれません。

それから20年以上経って、当時を振り返ります。チームワークができること。自分のことだけではなく、周りのみんなの状況が分かる人。私は思うのですが、入社前に、採用した人が本当にチームワークができるかどうかを見抜くのは、相当難しいと思います。採用してから、2年目、3年目になった人材に対し、ある日、いきなり、こういう質問をする(私は、一回もそういうことはしていませんが)。それはだまし討ちや不意打ちのような気がして嫌ですが、本質を見抜けることも否定できない気がしています。