評価が下がるポイント(入社2年~3年目くらいの人)

ちょっと、というか、かなりネガティブな話ですが・・・

職場で評価が下がるポイントって何か。20代~30代はあまり考えたことは

なかったのですが。40代を過ぎて、チームマネジメントをするようになってから、

ああこういうところで注意されるんだな(注意すべきなんだな)、怒られるんだな(言ってあげるべきなんだな)、というポイントというのを意識するようになりました。

例えば、期日までに、顧客に印刷物を発送する作業の封入のとき。こういう作業をするのは、新入社員かパートさんです。その作業のそばで、勤務に入る2年目、3年目の先輩社員がいます。

ここで2年目、3年目の社員の対応は、二つに分かれます。一つは、新人の仕事・パートの仕事と決めつけて、作業の進捗状況なども一切把握しないというもの。もう一つは、さりげなく雑談をしつつ、進み具合を把握するというもの。

これは私の社会人2年目の手痛い失敗の一つ・・・あるとき、上役が急に封入物を追加するという方針を決め、封入作業がどこまで進んでいるか、聞いて来ました。その日、たまたま作業をした人たちが休んでいました。発送作業をしている日、他の業務に追われて、知らないと答えてしまいました。そのとき言われたひとこと・・「同じチームでしょ」と。

自分の業務をこなしつつ、担当外の流れも把握する。そして、誰かに聞かれたときに即答できるかどうか。これ、とても大事だと思います。